LOG

2012年おもしろかったアニメ

年末、「2012年まとめ」みたいな記事が上がってくるなかで、この1年何してたっけ?と思いツイートしたところ

そうか、僕はこの1年アニメを観ていたんだった。
ということで個人的に面白かったなーと思ったアニメを上げていこうかと思います。
終わっていないアニメ、映画やOVAなどは含みません。

## 氷菓

神山高校の古典部というクラブの男女4人が日常の中の謎を解いていく作品です。
最初、千反田える(黒髪の女の子)の言動が好きになれなくて観るのをやめようかと思っていたんですが、映像が面白くて話よりも絵で引き込まれました。
話数が進むにつれてパっと見でわかる映像の面白さは無くなっていったように感じますが、作中のトリックや、各キャラの内面描写、精神的な成長など話がどんどん面白くなっていきました。

amazon : 氷菓 [Blu-ray]
(しかしどうして、えるは全くせry)

## 男子高校生の日常

バカな男子高校生達の日常を描いたギャグアニメです。まさに男子。
実際にこんな学生生活は送っていませんでしたが、何故か懐かしく感じられるのはなぜだろう。。
話の展開のテンポはよく、ストーリー性も無いので、何話からでも見れると思います。
頭空っぽにして観たい方オススメです。

DMM.com : 男子高校生の日常 [動画配信]
amazon : 男子高校生の日常 [Blu-ray]

## 夏目友人帳 肆

**注:PVは初期のものです**
シリーズものなので悩んだんですが、面白かったので載せます。肆は4期目です。
主人公、夏目貴志の祖母レイコが妖怪達から奪った名を孫である夏目貴志が妖怪達に返す日々を描いた作品。
特出してここがすごい!とかは無いんですが、絵は奇麗で話も丁寧にまとめられており、作品にすんなり入っていきやすいです。見終わった後は必ずしんみりします。
アニメをあまり見ない人にもオススメかもですが、肆で一幕が終わったような感じなので、必ず最初のものから観るのをオススメします。

hulu : 夏目友人帳 [動画配信]
DMM.com : 夏目友人帳 [動画配信]
DMM.com : 続 夏目友人帳 [動画配信]
DMM.com : 夏目友人帳 参 [動画配信]
DMM.com : 夏目友人帳 肆 [動画配信]
amazon : 夏目友人帳 肆 [Blu-ray]

## じょしらく

ガールズ落語家漫画。だそうです。ギャグアニメです。
落語漫画と言っても落語ほとんど出ません。楽屋で落語家たちが日常のどうでもいいことからネタを広げながら話を展開させていくお話です。(一部、wiki引用)

このアニメの面白さは、上記の**日常のどうでもいいこと**の話の展開のさせ方とギャグアニメのテンポの良さに尽きます。
危なそうな時事ネタを含む事もあるので、リアルタイムで観るよりかは面白さが少しかけるかもしれませんが、アニメや漫画ネタ、自分たちまでネタになっており普通に楽しめます。
風刺アニメというんでしょうかそういうアニメです。さよなら絶望先生が好きな人はきっと好きです。(同じ人ですし

DMM.com : じょしらく [動画配信]
amazon : じょしらく [Blu-ray]

## 全体的に日常系が多かったかも。流行かな
2012年面白かった作品は以上になります。
感想を書くのが苦手なので、よくわからない記事になってるかもしれませんが、PVと合わせて興味もってもらえたらなと思います。
この記事を書くにあたり、2012年のテレビアニメを観ていたんですが、結構見ていないアニメが多いです。
あれは面白かった!これが入ってない!とかあれば、ブログとかtwitterに書いてください。みんながどんなの見たか知りたいです。

## 2012年見たアニメ一覧(終わってない作品もあります。
+ アクエリオンEVOL
+ アクセル・ワールド
+ あっちこっち
+ Another
+ あの夏で待ってる
+ アマガミSS+ plus
+ 宇宙兄弟
+ 織田信奈の野望
+ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
+ これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
+ PSYCHO-PASS
+ さくら荘のペットな彼女
+ さんかれあ
+ ジョジョの奇妙な冒険
+ じょしらく
+ 新世界より
+ 人類は衰退しました
+ 絶園のテンペスト
+ ZETMAN
+ ゼロの使い魔F
+ ソードアート・オンライン
+ だから僕は、Hができない。
+ 黄昏乙女×アムネジア
+ 男子高校生の日常
+ 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
+ 中二病でも恋がしたい!
+ 夏目友人帳 肆
+ 偽物語
+ 這いよれ! ニャル子さん
+ ひだまりスケッチ×ハニカム
+ 氷菓
+ 貧乏神が!
+ Fate/Zero
+ BTOOOM!
+ モーレツ宇宙海賊
+ ゆるゆり♪♪
+ リトルバスターズ!
+ 輪廻のラグランジェ
+ ROBOTICS;NOTES

## 多分2012年最後の記事です。
今年はフリーランスをやめて会社に入ったり、一人暮らし初めてみたり、ハッカソンに出てみたり書体のワークショップに行ってみたりベランダでハトがお亡くなりになっていたり・・・いろいろな事がありました。。
皆様にはお世話になりました!来年もよろしくお願いしまっす。